兵庫県学童保育研究集会へのお誘い

2018.09.13

保護者のみなさん、いつも学童保育の運営、お疲れ様、そして、ありがとうございます。 今年も「兵庫県学童保育研究集会」の日が近づいてきました。 
日頃、学童のことでいろいろ考えることってありますよね。 でも、問題だと思っていることは、一人一人違います。 

この研究集会では、 

* 午前中の講演会では、学童保育に携わっておられる方の話が聞けます。悩んでいることが、自分だけではないんだな、と実感することも多いと思います。 今年は、下浦忠治さんが「どの子も笑顔でいられるために」というテーマで話して下さいます。 

* 午後は分科会です。今年は一つ増えて、9つの分科会があります。 ここは、日ごろ「?」と思っていることを、専門家の方や経験豊富な方とともに、意見を出し合い、考えていく場です。比較的少人数で行われることが多いので、ご自身の疑問なども思い切りぶつけて頂けるかと思います。 

それから! この研究集会には、兵庫県の各地から、学童保育関係者が来られます。 
普段、神戸市のような「地域方式」が当たり前、になっている私たちですが、実は「地域方式」は当たり前、ではありません。各自治体で、いろいろな方式があります。そこには、地域方式では考えられないような悩みも・・・? 
いろいろな運営方式を知って、そのメリットもデメリットも知ることは、これからの私たちの学童保育を考えていく上で、大きな支えになるはずです。 


自治体を超えて、いろいろな問題、悩み、そして、学童保育の意味を共に考えて行ける、この「兵庫県学童保育研究集会」に、ぜひご参加ください! 

【第33回 兵庫県学童保育研究集会】

日時:2018年9月23日(日) 10:00~16:00
場所:神戸市勤労会館
参加費:1000円(資料代含む)
※県連協へ加盟している市町連協の会員は無料です。
(神戸市学童保育連絡会加盟学童の保護者・指導員の皆さんも無料です。)

午前 記念公演:10:00~12:00
講師:下浦忠治氏
演題「どの子も笑顔でいられるために」~学童保育ができること~

※保育室も開設します!詳しくはお問合せください。

主催:兵庫県学童保育連絡協議会(神戸市中央区元町通6-7-9秋毎ビル3F)
共催:兵庫県学童保育指導員会
後援:兵庫県、神戸市

お問合せ先:兵庫県学童保育研究集会 実行委員会 
E-mail hyogo.gakudo@gmail.com
ページの上へもどる